ニュース&トピックス

国際協力NGO JOICFP(ジョイセフ)への支援活動について

2021.3.13
レポート
看護師より

ホームページをご覧のみなさまへ

本日は国際協力NGO JOICFP(ジョイセフ)への支援活動についてご紹介します。

■JOICFP(ジョイセフ)とは
女性のいのちと健康を守るために活動している日本生まれの国際協力NGOです。
国連、国際機関、現地NGOや地域住民と連携し、アジアやアフリカで、保健分野の人材養成、物資支援、プロジェクトを通して生活向上等の支援を行っています。
ホームページはこちら

当院では2021年より以下のような支援活動を行っています。

活動①:身の回りにある様々な物を送って支援
1.学用品 鉛筆やペン、ノートなどを集めて寄付
2.書き損じはがき 年賀状などの書き損じはがきを寄付
3.古本 古本を集めて売却益を寄付

活動②:お買い物でチャリティー
クリニックでチャリティーピンキーリングを購入しています。リングひとつにつき100円がジョイセフを通じて途上国のお母さんや妊婦さん、女の子を支援する活動に使われます。

活動③:募金箱設置と活動紹介
クリニックのエントランス”いやしの滝”前に募金箱を設置
情報コーナーにジョイセフのリーフレットを設置

活動④:ホワイトリボンラン2021への参加
2021年3月7日(日)に院長をはじめ、スタッフの有志が集まり大阪城周辺を走りました。福田院長を先頭にスタッフも3.5㎞完走しました!!とても楽しい時間でしたが筋肉痛に苦しむスタッフもちらほらいました。
当日の様子は当院のInstagramでご覧いただけます。
ホワイトリボンラン2021はこちら
Instagramはこちら

今後も当院はJOICFP(ジョイセフ)の活動を支援していきます。身近なものが寄付の対象となりますので皆様もぜひご協力ください。実施の際は改めてご案内させて頂きます。