ニュース&トピックス

topics:Tea Party「コスモス」での“たまご相談”経過状況

2019.12.21
お知らせ
生殖技術部門より

ホームページをご覧のみなさまへ

わたしたち胚培養士は卵子や精子、胚といちばん近いところで日々関わっています。その一方でなかなか患者様とふれあう機会のない存在です。
そこで当院では、そんな胚培養士と気軽にお話ができる、Tea Party「コスモス」という月に一度のお茶会を開催しています。

ホームページでも一度お知らせしていますが、2019年9月よりTea Party「コスモス」の内容をリニューアルしました。
医師や胚培養士、他の専門家と無料で個別相談ができるブースを設けています(※オープンスペース、時間制限あり)。

始動してまだ数回の開催にもかかわらず、胚培養士への個別相談「たまご相談」はご好評をいただいています。普段から気になっていることや些細な疑問など、胚培養士だからこそお話できることもあると思います。胚培養士に聞いてみたいことや話してみたいことなどあればこの機会にぜひお声掛け下さい。

実際に「たまご相談」に参加した方々とはこんなお話をさせていただきました。
・胚培養士の具体的な仕事内容、仕事に取り組む姿勢
・胚のグレードについての話
・受精、胚発育など生物学の基礎的な話

また、お話をさせていただいた参加者の方々からはこのような感想をいただいています。
・「日頃、お話できない培養士さんとお話させてもらえ、ゆっくり説明して頂き、理解が深まりました。」
・「培養士さんが“卵に話しかけている”と言っていて、そんな気持ちで卵を育てていると思い、とてもありがたく感じました。」
・「大きな机でみんなと話すのもいいですが、元々がブースになっている形ならもっと色々と深く具体的に聞くことができ、緊張もあまりせずに質問ができるように思いました。」
などなど…

はじめて参加する方、何度か参加したことがある方、当院での治療歴がなくTea Party「コスモス」だけに来られた方、また一般不妊治療を受けている方から体外受精に進んでいる方まで、治療歴もさまざまです。
Tea Party「コスモス」ではスタッフだけでなく、不妊治療を受けている他の方々とお話することができる機会でもあります。同じ悩みを持つひとの気持ちを聞くことや、自分の思いを言葉にすることですっきりすることもあるかもしれません。ぜひ気軽に参加してみてください。

次回の開催は、2020年1月10日(金)です。

Tea party「コスモス」について詳しい説明はこちらをご覧ください。