ニュース&トピックス

topics:こまめな水分摂取できていますか?(栄養カウンセラーより)

2019.11.25
お知らせ
統合医療部門より

ホームページをご覧のみなさまへ

『こまめな水分摂取できていますか?』 ~寒い季節も水分摂取が大切です~

皆様は1日にどのくらい水分を摂られますか?
私達の身体は、約60%が水分で出来ています。つまり半分以上が水分なんです。

体内の水分は、汗や排泄、呼吸などにより常に失われており、失われる量は1日約2.5ℓです。
1日3食の食事を摂っている場合は、食べ物から約1ℓ摂ることが出来ます。
加えて、食べ物を分解してエネルギーを作り出す時に生じる水分が約0.3ℓあります。

つまり体内の水分量を維持していくためには、毎日約1.2ℓの水分を摂る必要があります。
水分が不足すると、代謝が落ちたり、排泄が上手く出来なくなったり、肌が乾燥したりします。

おすすめは「水」や「白湯」です。ノンカロリーで手軽に摂取出来ます。
アルコールやコーヒーなどのカフェイン飲料は利尿作用が働いて、尿の量が増えてしまうため注意が必要です。

そして摂り方のコツは、喉が渇く前にこまめに摂るということです。

寒くなってくると、汗をかいている実感が薄れやすいため、「かくれ脱水」を見落としがちです。
冷えや血流改善のためにも見直しが出来るポイントかと思います。

「1.2ℓは意外と多いな」と思われた方、「3食は食べてないな」と思われた方は、ぜひ今日から見直しましょう。

栄養カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

参考資料:厚生労働省「健康のため水を飲もう」